医学部留学・医学部海外は海外医科大学事務局

願書請求 進学相談 アクセス
医学部留学・医学部海外は海外医科大学事務局
IMU パラツキー大学:チェコ プレーベン医科大学:ブルガリア コメニウス大学:スロバキア
スロバキアについて 大学の特徴 カリキュラム 附属病院と住環境 医学部履修科目詳細 入学募集要項
国立コメニウス大学
 
海外医科大学事務局  国立コメニウス大学
 
 
スロバキア医学部留学
 
スロバキア共和国
 
スロバキア共和国は、第一次世界大戦後、オーストリア・ハンガリー帝国からチェコと合併するかたちで独立し、その後幾度かの変遷を経て、1993年1月1日にチェコスロバキアから分離独立、現在の国家形態となりました。
東西400km、南北200kmという比較的小規模な国の東部、中部、西部に8 つの州が形成されています。国土の3分の1が森林。工業国のチェコと異なり、農業国でしたが、近年は自動車メーカーや電機メーカーの進出もあり、主要産業が変化しつつある、経済成長・発展が目覚しい国の一つです。首都は、ブラチスラバ。都市部への人口集中により一極集中的な面があり、あらゆる産業がブラチスラバに集まりつつあります。スロバキアは、均一性が比較的高い国民国家としての国民性を有していると言われています。2004年EU加盟国。
 
 
  国立コメニウス大学医学部(COMENIUS UNIVERSITY)
 
大学の特長 医学生としての行動と規律を重んじる人間性重視の医学教育を実施。
 
コメニウス大学は、1919 年に創立されたスロバキア共和国でも最も歴史のある総合大学。大学の前身は、1465年にハンガリー王、Matthias Corvinus によりブラチスラバに設立されたAcademia Istropolitana。現在、学生総数25,000人。医学部には、65の学科があり、毎年約3,000人の学生が入学し、そのうちの約10%が留学生になります。
留学生のための医学部英語プログラムは、1992 年に開始され、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカなど、世界各地からの留学生が医学を学んでいます。生徒の行動の規律を重んじ担当教授の熱意が学生にひしひしと伝わる人間重視の教育を行っています。技術に優れているだけでなく患者の心の痛みや悩みまで理解できる高い志をもった医師の育成を目指しています。特に留学生の多い英語のプログラムでは、将来世界の医学の進歩に貢献しグローバルに対応できる柔軟な医師を育成しています。日本人が少ない中で、日本に対しては大変好意的な国民性があります。医学部はブラチスラバにありますが、その分校がマーティンにあります。
 
カリキュラム スロバキア最大の医療施設で、世界に通じる医学教育を実践。
 
コメニウス大学の医学部カリキュラムは、必修科目に加え、53 の選択科目から構成されています。年間60 単位の履修が必要で、1年生から解剖学や生理学といった専門科目を履修し、臨床実習で患者とのコミュニケーションをとるためのスロバキア語の授業もあります。臨床は3 年生から始まり、6 年生では殆どの学習時間が病院研修に充てられるので、日本の医学部と比較すると非常に実践的なカリキュラムとなっています。
国内最大の医学部ということから、医師を目指す優秀な学生が国内外から集まってきており、世界に通じる医学教育を実践しています。大学施設は、設立の歴史が深く、校舎の一部が市の歴史的建造物に指定されるほどです。格式、伝統を重んじる面が強く、学生の医学を志す心意気を大切にした、熱心な指導に徹しているのが特徴です。
医学部履修科目詳細へ
 
大学付属病院 高度な医療知識をもった患者本位の治療ができる医師を育成。
 
コメニウスの大学病院は、スロバキア国内でも最大級の病院になります。2,950 床を有し、全国各地から専門の医療を求めて多くの患者がこの病院に治療に訪れます。年間約19万人の入院患者がおり、外来では、200万人の患者を治療しています。研修医にとっては特殊な医療や疾病患者の臨床の機会もあります。高度で質の高い安全な医療の提供を心がけ、大学で行う最先端の研究を臨床現場に還元することが大学病院の大きな役割です。よりよい医療人の育成を目指して、教育、研修、研究を実施しています。
 
 
滞在/住環境
 
ブラチスラバでの滞在は、大学が用意するアパートタイプの部屋かフラットになります。ブラチスラバのキャンパスは街の中心部に位置するため、徒歩圏にある物件や部屋は、費用が若干割高になります。路面電車のトラムで通学することも可能ですので、フラットを賃貸する場合は郊外のほうが割安です。また、大学からは、TESCOなどの大型ショッピングセンターまで徒歩でいけるので、生活するのには大変便利です。
 
タイプ
学生アパート(シングル〜3人シェア)及びフラット
食 事
自炊
費 用
400 ユーロ〜/月
資料請求・各種お問合せ
 
なぜ海外の医学部なのか
新しい医師への道
医学部予備コース
医学部本コース
医学部入学検定
 
世界に通用する医師を目指す!
IMUの教育支援
医師免許の取得まで
受験生の皆さんへ
進学のご相談
 
医学部大学説明会
 
学校関係者の方へ
 
医療関係者の方へ
 
 
SITE MAP 国立パラツキー大学(チェコ)医学部留学
チェコについて
大学の特徴
カリキュラム
大学付属病院と住環境
医学部履修科目詳細
入学募集要項
国立プレーベン医科大学(ブルガリア)医学部留学
ブルガリアについて
大学の特徴
カリキュラム
大学付属病院と住環境
医学部履修科目詳細
入学募集要項
国立コメニウス大学(スロバキア)医学部留学
スロバキアについて
大学の特徴
カリキュラム
大学付属病院と住環境
医学部履修科目詳細
入学募集要項
       
  海外医学部コース紹介
新しい医師への道
医学部予備コース
医学部本コース
海外医科大学事務局の教育支援
教育支援
奨学金制度
医師国家試験対策講座
医師免許の取得まで
医師免許の取得について
  日本と海外の医師免許
       
  受験生の皆さんへ
医師を志す皆さんへ
現地スタッフから
医学部受験・留学体験記
医学部入学検定

大学説明会情報
学校関係者の方へ

医療関係者の方へ
       
  個別相談・資料請求 アクセス・MAP プライバシーポリシー
 
医学部留学・医学部海外