医学部留学・医学部海外は海外医科大学事務局。チェコ、スロバキアの国立大学医学部への海外医学部留学を支援しています。

願書請求 進学相談 アクセス
医学部留学・医学部海外は海外医科大学事務局
IMU パラツキー大学:チェコ プレーベン医科大学:ブルガリア コメニウス大学:スロバキア
医学部コース紹介 IMUの教育支援 医学部検定 医学部大学説明会情報 医師免許の取得まで 受験生の皆さんへ
 
HOME  IMUの教育支援  国家試験対策講座
 
IMUの教育支援
HOMEへ
教育支援と奨学金制度 医師国家試験対策講座


医師国家試験対策講座
  医師国家試験対策講座と医学部進級対策
 
海外医科大学事務局の医師国家試験対策講座と医学部進級対策は、専任講師による通信教育と最新の対策情報の提供を中心に、次の4つのポイントで実施していきます。医学部在学中に海外の医学教育と、日本の医学教育を平行して進めることによって、海外での医学学習の弱点を補いながら、同時に日本の国家試験対策を行うことが可能です。
 
  専任講師(医師)による通信講座
 
本講座では、試験対策専任の講師が、ビデオ学習を中心とした通信講座を行います。日本の医学教育と医師国家試験を熟知した講師による、海外の医学生向けの専用講座になりますので、海外の医学部に在学しながらも、日本の国家試験対策に備えることができます。
 
【教材】 基礎講義ビデオ  問題演習ビデオ  医学基礎講座テキスト
   
医学の知識は特殊で、日本語で聞いてもなかなか解りにくいものです。そこで、まずは臓器別の基礎講義ビデオを授業前に見て頂きます。
 
基礎講義ビデオを見て、大学講義を聞いたら、医学基礎講座テキストの演習問題を解きます。
この時、見てよいのは大学で受けた講義のノートだけです。実は、このノートだけで問題を解くのはとても重要で、進級試験対策の要になります。
 
講義ビデオは、基礎講義編と問題演習編で成り立っています。各自、演習の問題を解いたら、ビデオの問題演習編を見ます。そして、もう一度復習して知識を確実にします。
 
これら基礎講義も問題演習も、日本の医学生が受けている教育ガイドラインに沿って作られています。従ってこれらの設問は、いずれ受ける日本の医師国家試験には必ず出題されます。
 
   
  日本の医学カリキュラムに即した問題集(国試対策セルフチェック問題集)
 
上記の通信講座は、日本の医学カリキュラムに準じて、11の臓器に区分しており、ここで紹介するセルフチェック問題集も、それに対応した問題集となっています。海外では別の角度から学習するケースもありますが、日本の国家試験の受験を将来考えている方は、徐々にこの日本の学習方式に慣れていくことがポイントです。
 
【セルフチェック問題集】 11臓器版
 
1.神経、2.呼吸器、3.循環器、4.消化管、5.肝胆膵、6.血液、7.代謝、8.内分泌、9.腎臓、10.アレ膠、11.感染症の文部科学省のコアカリキュラムに沿った、構造と機能から症候までの問題と解説となります。
 
  医師国家資格試験出題基準(ガイドライン)に沿った教育
 
日本の医師国家試験は、4年に1回の出題基準の改訂があります。本講座は、常にその改訂に対応した内容となっております。
  最新の国試情報の提供
 
国家試験対策の講師が、最新の試験対策情報を医学生の皆さんに定期的にお送りします。常に変化する国家試験の対策には、それに準じた対策が成功の秘訣になります。また、わからない問題や項目の質問も講師が答えていきます。 
 
国内での予備コース開設!
資料請求・各種お問合せ
医学部大学説明会
国立パラツキー大学
国立プレーベン医科大学
国立コメニウス大学
学校関係者の方へ
医療関係者の方へ
 
 
SITE MAP 国立パラツキー大学(チェコ)医学部留学
チェコについて
大学の特徴
カリキュラム
大学付属病院と住環境
医学部履修科目詳細
入学募集要項
国立プレーベン医科大学(ブルガリア)医学部留学
ブルガリアについて
大学の特徴
カリキュラム
大学付属病院と住環境
医学部履修科目詳細
入学募集要項
国立コメニウス大学(スロバキア)医学部留学
スロバキアについて
大学の特徴
カリキュラム
大学付属病院と住環境
医学部履修科目詳細
入学募集要項
       
  海外医学部コース紹介
新しい医師への道
医学部予備コース
医学部本コース
海外医科大学事務局の教育支援
教育支援
奨学金制度
医師国家試験対策講座
医師免許の取得まで
医師免許の取得について
  日本と海外の医師免許
       
  受験生の皆さんへ
医師を志す皆さんへ
現地スタッフから
医学部受験・留学体験記
医学部入学検定

大学説明会情報
学校関係者の方へ

医療関係者の方へ
       
  個別相談・資料請求 アクセス・MAP プライバシーポリシー
 
医学部留学・医学部海外